〒030-0951 青森県青森市大字戸山字宮崎22番地2号 TEL 017-742-6624 FAX 017-742-6646
電話対応時間 平日7:30~17:30 関係機関_時間外緊急連絡フォーム.pdf
〒030-0951 青森県青森市大字戸山字宮崎22番地2号 TEL 017-742-6624 FAX 017-742-6646
電話対応時間 平日7:30~17:30 関係機関_時間外緊急連絡フォーム.pdf
3学年の流通・サービス(清掃分野)の授業において、自由ヶ丘町民会館で窓清掃を行いました。今回は3年2組が担当し、外窓の他に館内の窓も清掃しました。前回と同様に暑い中での作業でしたが黙々と作業に取り組んでいました。丁寧にかつ素早く作業することを意識しながら一枚一枚作業をしていました。
帰り際に感謝のお言葉をいただきました。その言葉を励みに、次回も校外での活動に全力で取り組んでほしいと思います。
9月7日(土)に行われた二高養祭に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。延べ651名のお客様にご来場いただきました。おかげさまをもちまして、大盛況で終えることができました。ご来場いただいたお客様には、創立30周年記念にふさわしい賑わいと生徒の活躍する姿をお見せできたのではないかと思います。これからも二高養の伝統を受け継ぎながら、新たな歴史を築き上げていきたいと考えております。
来年の二高養祭にも是非、ご来場くださいますようお願いいたします。
令和6年9月5日、青森市立浪打中学校にお招きいただき「出前ガイダンス」を実施しました。
ガイダンスでは、進路実現に向けた産業科の取組み、自己理解についてなど同校卒業生のインタビューを交えて紹介しました。質疑応答では、市内の職場や寄宿舎の生活環境についてなど積極的な質問があり、身に付けて欲しい力や、高等学校と二高養との違いなどについてお話しさせていただきました。参加者からは、二高養に入りたいなどの感想をいただくことができ、充実したガイダンスになりました。
「出前ガイダンス」では、二高養職員が中学校を訪問し、産業科の学びの魅力について、動画や講話を通してお伝えしています。県内各地、特別支援学級・通常学級問わずお引き受けしていますので、進路学習、保護者懇談会、職員研修等でご活用ください!
9月3日、4日の2日間、介護等体験を行いました。
今年度は、4つの大学から合計11名の大学生が参加しました。
各模擬店でポスター制作や販売の準備等を生徒と一緒に行いながら、交流を深めていました。
本校生徒も、昼休みに体育館で一緒に運動をしたり、趣味の話をしたりして、学生さんとの交流をとても楽しんでいました。
2日間の体験で、礼儀正しさ、素直で何事にも一生懸命に取り組む姿勢など、生徒から学ぶところが多かったようです。
また、特別支援学校ならではの指導・支援の仕方等を知ることができて良かったとの感想をいただきました。
介護等体験にいらした学生さんの今後の活躍を期待しています!
本校の3年生は特スポ大会を最後に卒後の進路決定に向け、部活動を引退しました。(本校では、3年生の引退時期は卒業まで活動する、後期現場実習まで活動するなど、その年の学年の意向によって変わります。)そのため、特スポ大会以降からは2年生が中心となっての活動がスタートしました。慣れない仲間への指示出しやチームを引っ張ることなど3年生の偉大さを実感しながら、活動しているようでした。しかし、新キャプテンだけに任せるのではなく、他の2年生もフォローしたり、同学年同士で声を掛け合ったりとみんなで協力しながら活動している様子も見られています。
また、県障害者スポーツ大会や全国障害者スポーツ大会へ向けての練習も始まっています。所属している部活動以外の競技に出場する生徒は大会までの期間、特別に自分が所属する部以外での部活動で練習を行っています。
部活動はただ上手くなる、勝つだけではありません。競技や活動を通して人との関わり方や努力の大切さを学び、人間的に大いに成長してほしいと思います。
日々の練習を大切に。ファイト!二高養!!
9月6日(金)、7日(土)の二日間、二高養祭を行います。昨年度は、3年ぶりに制限が無い中で開催し、ステージ発表や模擬店のPR活動、お客様を迎えての体験・販売活動等を行いました。来場者500名を越え、大変盛り上がりました。
さて、今年度の二高養祭は、創立30周年という節目の年での開催となります。「彩~今を描くみんなの個性~」をスローガンに専門教科で製作した製品や栽培した野菜の販売活動をはじめ、国語科、美術科による展示、接客サービスをする喫茶、PTAや福祉施設様の販売活動等行う予定です。また、今回は体育館でオープニングセレモニーを行います。生徒が各模擬店のPRを行いますので、来場した際には、是非ご覧下さい。
たくさんのご来場、お待ちしております。
8月26日(月)に青森市保健所あおもり親子はぐくみプラザより2名の講師をお招きして、「思春期の心の特徴と自己決定」、「性感染症を防ごう」と題してお話いただきました。思春期特有の心身の変化や男女の価値観の違い、性感染症の状況等、事例を交えながら気を付けることや対応の仕方について学びました。
講師の方から、自己選択できるよう正しい知識を身に付けることや責任ある行動をすることの大切さを学ぶ貴重な時間となりました。今後の生活に生かしてほしいと思います。
8月21日(水)夏休みが明け、生徒が元気に登校しました。
全校集会では、校長先生から、この夏「心に残った言葉」の紹介がありました。その中で、人との関わりの大切さ、誰かの役に立つことの大切さ、言葉で伝えることの大切さなどについて話がありました。そして、前期ラストスパートの時期になるので、お互い協力しながら取り組み、それぞれが金メダル級の活躍をしてほしいと激励がありました。
7月に行われた特別支援学校総合スポーツ大会の表彰も行いました。大会から表彰まで時間が空いてしまいましたが、二高養生の頑張りや成果を確認し合う良い機会となりました。お互いに温かい拍手を送り、称え合っていました。
これから二高養祭や後期現場実習に向けての準備も始まります。
二高養生は暑さに負けず、日々の学習に真剣に取り組んでいきます!
令和6年7月3日(水)松風塾高等学校で3年生同士の楽器交流が行われました。マンドリンとギターのグループに分かれて、弦の押さえ方や弾き方など松風塾高等学校の生徒や先生が丁寧に教えてくれました。1時間の練習を経て「カエルの歌」の演奏に挑戦し、生徒それぞれが練習の成果を発揮し、無事に終えることができました。本校の3年生からは「楽しかった。」「教えてくれたおかげで弾けるようになりました。」「またどこかで会えるのを楽しみにしています。」など様々な声が聞かれました。
「二高養の学びのかたち」をご覧ください!
https://www.instagram.com/2koyoproducts/