〒030-0951 青森県青森市戸山字宮崎22-2 TEL 017-742-6624 FAX 017-742-6646
各学年の様子
1学年思春期健康教室を行いました
思春期健康教室では、あおもり親子はぐくみプラザ母子保健チームの保健師の方から思春期の心と体の変化や人との距離感、相手を思いやる大切さについてお話しいただきました。講義の後半では、ひもを使い、適切な距離感について実践し、「遠い」「近い」など人によって感じ方が違うことも実感することができました。今日学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
さわやか挨拶運動が始まりました
第3回目のさわやか挨拶運動を行いました。今回は、2学年が担当となり、1日ごとに交代しながら朝登校する生徒に明るく挨拶をしていました。先輩や後輩、先生方等お互いに挨拶を交わして気持ちのよい1日がスタートしています。
次回は、夏休み明けに1学年によるさわやか挨拶運動が行われる予定です。明るい二高養、元気な二高養、さわやかな二高養を目指して取り組んでいきます。
2学年外国語でALTの授業を行いました
外国語の授業で、ALTのダニカ・ウィーバーさんから天気や気温について学びました。イラストを見て天気を答えたり、答えた天気の日に何をして過ごしているかなど、英語を交えながらやりとりしたりしました。また、授業の後半では、日本各地の天気予報を見ながら地名や天気、最高気温等、英語で発表するゲームを行い、ペアで協力しながら伝える様子が見られ、中には何度も発表する生徒もいて賑わいのある授業でした。学んだことを日常生活で生かしてほしいと思います。
現場実習・報告会
6月2日(月)~産業現場等における実習が始まりました。それぞれが将来を見据え、希望する職種へ挑戦する期間でした。これまでの学習の成果を発揮して充実した笑顔で戻ってきました。実習後は各自の課題をしっかりと振り返り、今後の学習に生かしていきます。3学年の報告会では活発な質疑応答がなされ、その様子を1学年が見学しました。全校報告会では代表者が仕事内容や目標、反省は今後の抱負などを発表しました。
今回も多くの企業、事業所におせわになりました。ありがとうございました。
1学年 交通安全教室
第1学年で「交通安全教室」を実施しました。
青森警察署の交通課の方をお招きし、安全な歩行の仕方や自転車の乗り方についての講演していただきました。
自転車のルールや交通事故が発生しそうな状況などを写真やスライドを見ながら学習しました。
1学年校内実習 販売活動
1学年の校内実習の様子です。
1週目は、挨拶や報告の声が小さく、一日中続く作業につかれた表情をみせることもありました。
2週目になり、黙々と作業に取り組むと同時に、自発的な挨拶や報告を行う姿が見られるようになってきました。特に、来客が作業室に出入りする際、「いらっしゃいませ」「ご苦労様です」と挨拶が大きくはりのある声になり、自信がついてきたようです。
毎日商品の受け渡しをしているクリーニング班の生徒は、職員を相手に、台本を見ずに話をしたり、不在の職員に商品を渡す際、近くの職員に臨機応変に伝言を依頼したりするなどスムーズにやりとりできるようになってきています。
工業班は、二高養祭での製品作りで黙々とへらやしゃもじのやり掛けをしていました。
農業班や家政班では、接客対応を体験することをねらいに、職員室に入り一人一人声をかけ、収穫した野菜や制作したシューズキーパーを販売していました。はじめは小さな声でしたが、職員からのたくさんの質問や意見に対し、一生懸命に答えを考えながら答えていました。頼もしく感じました。
2学年前期現場実習事前学習が始まりました
6月2日(月)から13日(金)までの2週間、前期現場実習が行われます。これに先立ち、本日から2学年の事前学習が始まりました。進路指導主事より現場実習の意義や取り組む姿勢について、養護教諭より体調管理や栄養管理についてお話がありました。校内での学びを地域で実践し、自己の適性や課題を見付けたり、働くことへの意欲や考え方を深めてほしいと思います。
窓清掃を行いました
4月から5月にかけて、3学年流通・サービス(清掃分野)の授業で窓清掃について学びました。成商ビル管理株式会社青森支店の2名の講師から作業手順や用具の取り扱い等について学んだ後、近隣の青森第二養護学校、自由ヶ丘町民会館で窓清掃を行いました。
生徒は教えていただいた技術をもとに、天候や現場の状況も考えながら真剣に活動しました。清掃後、窓がきれいになった達成感と訪問先の皆さんから感謝される喜びを味わうことができました。
これからも学んだことを生かして、清掃活動に取り組みます!
サンデー店舗体験
5/14(水)、サンデー虹ヶ丘店で品出し、前出し、面出しなどの体験を行いました。サンデーでの6大接客用語で声出しを行い、いざ、店舗へ!!
「品出し、前出しを行うだけで売上が20%アップする。」など、言われたことを熱心にメモし、「いらっしゃいませ」と言いながらの作業は、現場実習前の、よい体験になりました。
外部講師をお招きして清掃実技を学びました
2学年流通・サービスの清掃分野の授業に、成商ビル管理株式会社青森支店より2名の講師をお招きし、床とテーブルの清掃について学びました。ダスターや水モップのかけ方等、基本的な技術に加え、清掃中の注意事項や効率のよい作業のコツについても分かりやすく教えていただきました。清掃作業は、どこの職場でも求められる活動です。今回の学びを様々な場面で生かしてほしいと思います。
生徒会総会が行われました
1年生から3年生まで一堂に会して生徒会総会が行われました。生徒会を始め、各委員会の委員長や部活動の部長等が年間活動目標や活動計画について説明がありました。また、全校生徒で取り組んでいる「二高養宣言」に対する要望や意見について全校生徒や先生方に提案する場面がありました。自分たちの学校生活をよりよいものにしたいという気持ちが伝わる内容に、生徒一人一人が耳を傾けていました。
引き続き、お互いの良さを取り入れながら建設的な話合い活動を行い、充実した二高養LIFEとなることを期待したいと思います。
奉仕活動を行いました
本日、第2学年が奉仕活動として、第二養護学校前、戸山、商業高校前、商業高校通りの各バス停の清掃と周辺のごみ拾いを行いました。環状線沿いの歩道には、空き缶やペットボトル、お菓子の袋や吸い殻など、たくさんのごみが落ちていました。終わった頃には、ゴミ袋がいっぱいになるほどの量となっていました。活動を終えた生徒は、充実した様子で、まだまだ拾いたそうにしている生徒も見られました。
これからも様々な活動に取り組み、地域に貢献できるように頑張ってほしいと思います。
第3学年スキー学習について
2月18日(火)にスキー学習でモヤヒルズスキー場に行ってきました。サブグラウンドの雪山での練習の成果がゲレンデで多く見られました。時折、吹雪で視界が悪くなり滑りにくい状況ではありましたが、それぞれが楽しんでスキーを滑ることができました。余暇活動の一つとして、今後もスキーに親しんでほしいと思います。
シャイエン先生、ありがとう!
ALTとして、英語やアメリカの文化など教えてくださったシャイエン先生が、帰国するため最後の授業となりました。明るく優しいシャイエン先生のおかげで、いつも楽しい授業でした! Thank you Cheyen-sennsei !
自由ヶ丘町民会館で窓清掃を行いました
3学年の流通・サービス(清掃分野)の授業に置いて、自由ヶ丘町民会館で窓清掃を行いました。今年度最後は3年4組が担当しました。室内の窓意外にも、鏡や下足箱、暖房器具等も拭き掃除を行いました。一枚一枚きれいになっているか隅々まで確認しながら作業を進めていました。
毎回、最後に感謝のお言葉をいただきやりがいを感じることができた活動となりました。次年度以降も、地域の資源を活用しながら地域と共に活動していきたいと思います。
1学年 青森工業高校との交流
本校1学年生徒が工業高校と交流を行いました。
今年度で4年目となった工業高校とのもの作り交流会。
工業高校を訪問しての交流に加え、今年度は初めて工業高校の生徒が本校に来校し、専門教科でのもの作り体験も行いました。
3学年救急救命講習を行いました
日本赤十字青森県支部より2名の講師をお招きして、心肺蘇生法とAEDの使い方について教えていただきました。人型の模型とトレーニング用のAED機器を使い、傷病者の発見から救急隊へ引き渡すまでの流れを実践形式で体験しました。心肺蘇生法を行うにあたり、人手が必要であることや体力を消耗することなど体験して初めて分かることばかりでした。講師の方は、「とにかく安全確認と応援者を呼ぶことが大事」とおっしゃっていました。今回の学びを大事にしてほしいと思います。
窓清掃を学びました
3年生の流通・サービス(清掃分野)の授業において、2名の外部講師をお招きし窓清掃について教えていただきました。今回も講師として来校した成商ビル管理株式会社様から窓清掃の技術に加え、清掃時における心構えや用具の名称、使用方法を丁寧に分かりやすく教えていただきました。
生徒も清掃時のポイントをしっかり聞いて作業に取り組んでいました。今後も校内外での活動時に教わったことを生かしながら清掃に取り組んでほしいと思います。
2学年「松風塾高等学校との交流」
12月10日(火)本校において、松風塾高等学校の2学年を招いた交流を行いました。今年度は、スポーツを通した交流として「ボッチャ」を行いました。スポーツ交流の前には各学級に分かれ、自己紹介等を行い、その後競技をスタートしました。はじめはお互い遠慮しながら、競技している様子が見られましたが、試合が進むにつれ、徐々に打ち解け、楽しくプレイすることができました。試合中に作戦を相談し、上手く投球できたらみんなで喜び、上手くいかなかったときもみんなで励まし合うなどボッチャを通して絆がさらに深まったように思えました。競技後の交流タイムでは、ボッチャの話題だけではなく、学校や趣味の話等で盛り上がりました。また、すでに来年度の交流の話題にもなり、楽しみにしている生徒も多くいました。松風塾高校の皆さん、ありがとうございました。
1学年「松風塾高等学校との交流」
令和6年11月14日(木)本校において、松風塾高等学校の1学年を招いた交流を行いました。交流は、専門教科のグループ毎に実施し、ニンジンの収穫(農業)、ワイシャツのアイロン掛け(クリーニング)、シューズキーパーの製作(家政)、しゃもじの製作(工業)、苔ポットの製作(窯業)の体験を通して、学びの魅力を共有することができました。一緒に作業しながら、趣味や将来の話題等で盛り上がったり、同年代の高校生との有意義な時間を過ごすことができました。
メニュー→「二高養の魅力」 に本校の魅力に関する生徒アンケートの結果、実習の記録を掲載しました。