各学年の様子

2学年思春期健康教室

 7月17日(水)、青森市保健所の保健師さん2名に来校していただき、「生命の始まり」をテーマに2学年で思春期健康教室を実施しました。講義では男女の体の仕組みから命の誕生まで説明をしていただき、体験では、「妊婦疑似体験」と「赤ちゃん人形でおむつ替え等体験」を行いました。様々な体験や説明を聞き、改めて命の大切さを感じたようです。また、体験を通して、親の大変さや感謝を述べる生徒もおり、有意義な学習となりました。

 

特別支援学校総合スポーツ大会へ向けて

 第4回青森県特別支援学校総合スポーツ大会が7月11日(木)に開催されました。本校では、6月20日(木)から7月10日(水)までを特スポ大会強化期間として設定し、放課後の部活動の時間に自分がエントリーした競技の部活動の練習に参加し、技術を磨きました。また、7月8日(月)~10日(水)までは6校時を体育の授業に変更し、6校時から放課後の部活動の時間まで練習に取り組みました。限られた活動時間でしたが、生徒1人1人が目標をもち、熱心に取り組むことができました。

 部活動はただ上手くなる、勝つだけではありません。競技や活動を通して人との関わり方や努力の大切さを学び、人間的に大いに成長してほしいと思います。

 日々の練習を大切に。ファイト!二高養!!

 

薬物乱用防止教室を実施しました

 7月8日(月)、青森県教育庁職員と 青森県警察本部職員の合同チーム・STEPSより2名の講師をお招きし、身近に迫る薬物の危険についてお話いただきました。DVDで薬物の恐ろしさを確認したり、近年の青森県に於ける青少年の補導件数の増加についてお話を聞いたりしました。

 生徒達は熱心にメモをとりながら話を聞き、「興味本位で、SNS等での誘いに乗らないようにしたい」「ネット上の情報にも気を付け、誘われてもきっぱり断りたい」などたくさんの感想が聞かれました。もうすぐ夏休みです。今回の話を忘れず、健全な生活を送りましょう!

不審者対応訓練を実施しました

7月4日(木)、不審者対応訓練を行いました。不審者が校内に侵入してきたことを想定し、生徒たちは不審者を知らせる暗号放送や身を守る方法について、職員は初期対応について訓練しました。実施後は警察の方からお話いただき、危険が迫ったときの対処法について確認することができました。

放課後は職員研修を行い、刺股の効果的な使い方等についてもご教示いただきました。

前期校内実習・現場実習

 

 6月3日から、1、2年生は2週間、3年生は3週間の実習が行われました。

 1年生は初めてとなる校内での実習で、一日を通して働く経験をしました。2年生は二度目となる産業現場等での実習。前回とは違う職種で自分の力を試してきました。3年生はこれまでより1週間長い実習。これまでの授業や実習で培ってきたことを生かし、それぞれの実習先で自分のもてる力を発揮してきました。