各学年の様子

1学年 令和7年度松風塾高等学校との交流

11/6(木)、松風塾高等学校の1年生を招いて交流を行いました。本校と松風塾高等学校との交流は今年で25年目となります。

専門交流では、春から培った知識や技術を伝え、一緒に製品作りに取り組みました。最初はお互いに緊張し、ぎこちない様子でしたが、徐々に会話が弾み、それぞれの学校の魅力を伝え合うことができました。

次年度はスポーツ交流でお会いできることを楽しみにしています。松風塾高等学校の皆さん、ありがとうございました!

異学年交流活動~実習座談会~

 

10月、現場実習を前に、本校の研究テーマである「異学年交流活動」の一環として、「実習座談会」を開催しました。

この座談会は、実習を経験した2年生が先輩として、初めて実習に臨む1年生の不安や疑問に答える形で進められ、。2年生からは、「実習先でのコミュニケーションの取り方」、「挨拶や言葉遣い」、「失敗した時の対処法」、「通勤や体調管理の注意点」等、実体験に基づいた具体的なアドバイスが送られました。

実施から日数が経っての掲載となりましたが、当日の活発な意見交換の様子をご紹介します。

 実習座談会 質疑応答一覧.pdf

 

座談会で熱心に先輩の話を聞いていた1年生たちも、10月の現場実習を立派にやり遂げ、一回り大きく成長して戻ってきました。初めての環境で懸命に取り組んだ経験は、それぞれにとって大きな自信となったことと思います。

来年、彼らが先輩になったとき、この経験を活かし、今度は自分たちが後輩たちへアドバイスを伝えられるようになってくれることを期待しています。

現場実習

 10月6日から1、2年生は2週間、3年生は3週間の現場実習を行いました。

 1年生は校外での初めての実習、2年生は地元での実習、3年生は最後の実習と、それぞれの思いを抱きながら実習に臨みました。

 多くの企業、事業所等の皆様にご理解とご協力をいただき、貴重な経験をさせていただきました。今回の実習で学んだことを次の実習、そして卒業後の生活へと結びつけてほしいと思います。

後期現場実習事前学習

 後期現場実習が10月6日から始まっています。1学年は初めての校外での実習、2学年は地元での実習、3学年は雇用を目指しての実習と、各学年で目標が違いますがとても大切な実習になります。事前学習では、自己の課題や目標を考えたり、実習に向けてスキルアップをしたり、自分を見つめ直した3~4日間でした。全校壮行会の最後に教頭先生から、「働くときはたくさんの選択が必要になるため、毎日実習日誌で振り返り、実りのある日々にしてほしい。また、家での生活もとても大切になるため、自分の力を出すためにも生活リズムを崩しすぎないようにしましょう。」と激励の言葉をいただきました。

 自分の力を発揮できるよう2~3週間の実習を頑張ってきてください。

 

1学年進路ガイダンス

 1学年でジョブカフェあおもりの方を講師にお招きし、進路ガイダンスを行いました。ガイダンスでは、仕事について、後期実習に向けたマナーや仕事に向かう姿勢についてお話しいただきました。一つのものを作るためにはいろいろな人や仕事が関わっていることに気付き、働くことは社会のために役立つということを知ることができました。また、同じ仕事をしていても働く理由は人によってそれぞれ違うが、やりがいがあり一生懸命になれる仕事だと楽しいと感じ長く働き続けられる人が多いことを知ることができました。今回教えていただいた、働くことの大切さや社会人としても基本的なマナーなどを忘れず、後期実習に臨みたいと思います。