学校からのお知らせ

いよいよです!「青森県特別支援学校技能検定・発表会」

 第2学年では、「青森県特別支援学校技能検定・発表会」を来週に控え、清掃(基礎・応用)、接客サービス(喫茶)、プレゼンテーション発表の練習に熱が入っています。
 大会では、現場実習において培った自信に加え、部門毎に切磋琢磨した学習成果が開花することを願っています。
 当日は、各種検定の他、二高養の学びのかたち「2KOYOPRODUCTS」専門教科製品を展示いたします。
 10月25日(水)新青森県総合運動公園マエダアリーナにて、皆様のご来場と応援をお待ちしています!

「青森県特別支援学校技能検定・発表会」リーフレット.pdf 

第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)講演会

 令和5年10月4日(水)、第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)講演会を開催しました。
 講演講師に工藤道子 氏(森田養護学校ひまわり応援隊事務局、八戸盲学校・八戸聾学校学校運営協議会委員)を招き、「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)で学校が変わる」と題してお話いただきました。
 講演では、コミュニティ・スクール発足の経緯から、児童生徒、教職員、地域の願いやニーズを相乗効果で価値付ける実践について紹介いただくとともに、専門教科製品「2KOYOPRODUCTS」の展開等について心強いアドバイスをいただくことができました。
 創立30周年を控えた今、コミュニティ・スクールのつながりを追い風に、二高養は、魅力を充実させてまいります!

介護等体験

 8/29、30の2日間、介護等体験を行いました。6名の学生さんが二高養祭の準備活動に加わり、生徒と交流をしました。
 2日間という短い期間でしたが、交流を通して本校生徒の礼儀正しさや主体的に取り組む姿に感動したという感想をいただきました。本校生徒も活動中や昼休みなど、学生さんとの交流をとても楽しんでいました。
 体験にいらした6名の学生さんの将来の活躍を期待しています!

魅力発信!「西北地区特別支援学校研究会夏期研究会」

 令和5年8月7日(月)、「西北地区特別支援学校研究会夏期研究会」校長部会(五所川原第一中学校)と中学校部会(柏中学校)において、二高養の学校紹介をさせていただきました。
 本研究会への参加は初となりますが、集団で学び合う教育効果と就職率、寄宿舎生活や部活動の魅力を生徒インタビューを交えて説明したり、西北地区卒業生の活躍を紹介したりして、たくさんの質疑応答をいただくことができました。
 二高養では、引き続き各地区を訪問して、進路選択の参考にしていただけるよう、魅力発信に取り組んでまいります!

 

 

第2回保護者懇談会

 7月21日(金)第2回保護者懇談会及びPTA役員会が行われました。
 全校集会では、校長先生から、特別支援学校総合スポーツ大会での選手の活躍、頑張りについて、特に、表情・全力プレー・応援が良かったことについて話がありました。また、「挨拶や返事、お礼など、当たり前のことを当たり前にすることがとても大事であること」それをできるのが二高養の魅力であり、伝統であるということも話されました。
 授業参観は、1年生は家庭科、2・3年生は職業の授業を参観してもらいました。
 1年家庭科では、おいしさとは何かを、味覚の実験をとおして学習しました。
2年生は職業ガイダンスで、青森県障害者職業センターの方から、働くための心構えや働き続けるために必要なことを学習しました。
 3年生は進路講話会で、出身地区や進路希望ごとに分かれて、障害者就業・生活支援センターや相談支援事業所の方から、支援機関の役割や障害基礎年金の手続きについて学習しました。
 どの学年も熱心に学習に取り組む姿が、さすが二高養生!でした。